FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--

ひらパー内のお社(大阪府枚方市)

③ひらかたパーク神社(枚方市枚方公園町)

朱の鳥居を見上げればジェットコースター。
夢の国の中で見つけた静かなお社です。




a href="http://soumania.blog.fc2.com/img/201603150202022bb.png/" target="_blank">①ひらかたパーク(枚方市枚方公園町)

北摂の愛すべきテーマパーク「ひらかたパーク」に行ってきました。
わが家のチビ姫の遊園地デビューです。
いつも、私の趣味に強制連行で、寺社仏閣や古墳を中心に遊んでいる娘に
今日は、うんと子供らしく夢の国で遊んでもらおうと思ってやってきたわけです。

②ひらかたパーク内・鳥居(枚方市枚方公園町)

遊園地に来たな!とワクワクしながら園内を歩くこと数分。

おや?!前方に赤い鳥居を発見!
場所でいえば、園のちょうど真ん中、
看板アトラクションの木製ジェットコースターの下付近の森に
赤い鳥居を発見したのです。

…アトラクションの一つなのでしょうか、
もしそうならば、なんて素敵なアトラクションなのだ、と
早速行ってみますと…

③ひらかたパーク神社(枚方市枚方公園町)

どうやら本当の神社みたいです。
安全や千客万来の祈願でしょうか?
どんな神様が祀られているのかな?とお社の方に登っていくと、

④ひらかたパーク神社(枚方市枚方公園町)

鳥居さんに「南無妙法蓮華経」の文字。法華経のお題目が掲げられています。
鳥居さんに、仏教は法華経のお題目…?
そして、その両脇には、「菊長天王」「池長天王」の文字。
「天王」というからには、「仏教の立場から見た神様」ですよね。
天・人間・修羅・畜生・餓鬼・地獄の六道の中のいわゆる「天部」のことです。
例えば、牛頭天王(=スサノオ)とか、毘沙門天とか、弁財天とか…
にしても、菊長天王、池長天王なんて、神様がいらっしゃるのでしょうか…?

もしや
なんちゃって神社か?!

いやいや、それにしては、とてもちゃんとしています。

⑥ひらかたパーク神社・玉垣(枚方市枚方公園町)

玉垣には「枚方パーク」と「京阪電鉄」の名前が刻まれていますし

⑤ひらかたパーク神社・手水舎(枚方市枚方公園町)

手水舎もあって、神式のお社もしゃんとあります。

鳥居の裏側には「平成23年3月建立」との文字もあります。

⑦ひらかたパーク神社・増築記念(枚方市枚方公園町)

ちなみに、社の左手の石碑には「増築記念」という文字が見えます。


それにしても、テーマパーク内にお社を見つけられるとは驚きましたが
日本のテーマパークらしくて、すごくいいですよね。
朱塗りの鳥居から見るジェットコースターというのも、なかなか乙なものです。

もしかすると、各地のテーマパークにもそれぞれ、
安全や千客万来を祈願したお社があるのかもしれませんね!

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 0

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。