FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--

八幡神社(奈良県大和郡山市池之内町)

0八幡神社(奈良県大和郡山市池之町)

小さな池のほとりの、小さな杜の中にある、
村の鎮守様にお参りしてきました。



①古池のほとりの杜(奈良県大和郡山市池之内町)

相方の実家の近くで、
「古池」という素朴な名前の池を見つけたのですが、
その傍に、こんもりとした可愛らしい杜があったので、
近寄ってみると
鳥居さんが見えたので、お参りさせていただきました。

②八幡神社・鳥居(奈良県大和郡山市池之内町)

この村の守り神ですね。

③八幡神社・拝殿(奈良県大和郡山市池之内町)

ご拝殿です。
外から見ると、小さな杜ですが、
中に入ってみると思ったより広く深い感じがします。

⑥八幡神社・由緒書(奈良県大和郡山市池之内町)

御拝殿に社の縁起が書かれています。

御拝殿の向こうには朱塗りの御本殿がちらりと見えました。

⑤八幡神社鳥居脇のお地蔵さん

お社の入口すぐ脇にあったお地蔵さんのお堂です。
八幡様もお地蔵様も、町の方々に大切にお祀りされているようです。



■八幡神社

《創建》
不詳
天文年間(1532~1555年)池之内村の東北隅に「樫木神社」として祀られていたところ、
富雄川氾濫により社殿が流失したため、現在地に遷座したと伝えられているそうです。

《祭神》
・誉田別命(応神天皇)
・須佐之男命
・三筒之男命(底筒之男命・中筒之男命・上筒之男命)=住吉三神

昔から池之内町の守護神として信望厚く、村の繁栄と氏子達の家内安全・五穀豊穣・
受験義眼、疫病退散、安産などのご利益があるとされています。


関連記事
スポンサーサイト

Comment - 0

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。