FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--

お墓参り(2016お盆)

昨年から、真面目にやりはじめた、お盆のお墓掃除&お墓参りですが、
昨年の反省点を踏まえながら、今年も準備してみました。

①お墓参りグッズ

・墓花
・線香、ローソク、着火マン
・掃除道具(小箒、ブラシ、花立て用ブラシ、雑巾手袋、雑巾、ペットボトル)
・新聞紙、ゴミ袋、ハサミ、ウェットシート
・お数珠
(・お供え物など)

ペットボトルは、掃除中、いちいち柄杓で水をかけるのではなく、
手元に水をおいておけたらいいかな、と準備しました。

②

お花は去年お願いして、とてもお品のよかった
Falceファルチェさんにお願いしました。

こちらが今回のお花です。
「1680年+送料」のお品ですが、彩り鮮やで、鮮度抜群です。
さすが生産者からの直配送!

③

しかも、こんなとても嬉しいオマケがついてました。
菊とスターチスの花束です。
こちらはお仏壇用にお供えさせていただきます。

【あす楽】【配送日指定できます】 お供え花 2束セット ( 1対 ) 6本組 ピンク系 【レビューを書いたら冷蔵便追加料金無料】 菊生産者 新鮮 国産 生花 花束 仏花 お盆 彼岸 ご供養 お墓参り 墓花 輪菊 法要 お悔やみ 月命日 贈答 532P14Aug16

価格:1,680円
(2016/8/17 02:09時点)





④2016お盆・お墓掃除&お墓参り

それでは、お墓参りですが、
毎日うだるような暑さですから、早起きして、
早朝参りといきたいと思います。

⑤2016お盆・お墓掃除道具

今回つかう主要な掃除道具はこちらです。
タオル地の雑巾手袋はなかなか使えました。
ごしごし部分はブラシで、つるつるした部分はこの手袋でできましたし、
手感覚、指感覚で直接、掃除したいところをごしごしできるので
よかったです。

ペットボトルも重宝しました。
かけたいところにピンポイントでかけられますし、
つどつど、柄杓で水をかける必要もなく、
また、柄杓でかけた時のような水のとびちりも少なくできます。
でも、今回、荷物になるからと、500mlペットボトルにしたのですが、
1L分くらいの大きさにした方がいいかな、と思いました。

⑥2016お盆・お墓掃除Before

ちなみに、こちらがBeforeお掃除前です。

⑨2016お盆・お墓掃除After

そして、こちらがAfterお掃除後です。

今回不覚にもお供えで準備していたビールを忘れてしまいました。
冷蔵庫にいれておいて、そのまま忘れてしまいました。
行く前には忘れ物チェックも忘れずに!ですね。

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 0

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。