FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--

自宅の寝室を葬空間にする方法②―用意するもの―

※自宅の寝室を葬空間にする方法①―約1万円でこれだけできる―
※自宅の寝室を葬空間にする方法③―飾り方―

B①手作りのお葬式・寝室・全準備物
「自宅寝室をやすらぎ葬空間にする方法」で
使用した品物の紹介と解説をしていきたいと思います。

① 突っ張りポールハンガーなど

2①手作りのお葬式・寝室・材料・ポール

・突っ張りポールハンガー
 枕元に天蓋を施すために準備しました。
 天井や壁に傷つけたくなかったので、天地突っ張り型のポ-ルハンガ-を用いました。

・天蓋をかける支柱となる棒 今回、木製の丸棒(直径6㎜×45cm)を用いましたが、
 園芸用の支柱などでもよいと思います。
 あまり長くなりすぎると、重みでバランスをくずしてしまいますので、お気をつけください。

・白のビニールテープ
 それぞれの固定、または、目立たないようにするために用いました。 


簡単 突っ張り棒 ダブルフック 高さ 170cm~263cm ホワイト つっぱりポールハンガー ハンガー コート 洗濯物 つっぱり棒 強力 2m ポール おしゃれ 収納 天井 縦 鞄 帽子 ポールハンガー ハンガーラック コートハンガー 調節 送料無料 ドリームハンガー 突っ張り

価格:2,980円
(2016/12/30 01:53時点)





② 布(ジョーゼット・ラッセルレース)

3候補・鮮PC081137

 天蓋用の布としてジョーゼット生地を
 布団の装飾としてラッセルレース生地を 使用しました。

 もちろん、ほかの色、ほかの生地でもかまいません。お好みで飾ってください。

ジョーゼット 50シフォン 【無地 ポリエステル 112cm巾 生地 布】

価格:51円
(2016/12/30 02:02時点)




ラッセルレース

価格:51円
(2016/12/30 02:03時点)





③ 造花

4手作りのお葬式・寝室・材料・造花

 お花があれば華やかになるかと思い、布団の装飾用に準備しました。
 


  
今回の装飾には用いていませんが、
実際に自分たちの手でお葬式をしようという場合には、
以下の品物が、最低限 必要になってくると思われます。

5手作りのお葬式・寝室(他に必要なもの)

・棺
 火葬のために必要です。材質など種類があります。
・骨つぼ
お骨を拾う場合に必要です。
・写真
必ずいるものではありませんが、面影を偲び準備されるとよいでしょう。

また、仏式葬儀を営むにあたっては、
以下のものが必要不可欠です。
6手作りのお葬式・寝室(仏式道具)

・枕飾り(三具足など)
 三具足(香炉・燭台・花立)と 線香、ローソク、お鈴などを準備します。
 
(※お葬式を僧侶に依頼しない場合でも
  気持ちとして準備されてもよいでしょう。)

 臨終から葬儀までは、花立に 樒 (しきみ)を
 葬儀後には、仏花 をお供えします。

 葬儀の際に、白木の位牌 が必要です。
 四十九日以降は、塗りの位牌を準備します。


※お葬式に基本的に必要なものについては 
【自宅和室を葬空間にする方法②―用意するもの―】
または【SouWindowのHP】をご参考にしていただければと思います。

関連記事
スポンサーサイト

Comment - 0

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。